診断書等の発行手続きについて

受付窓口・受付時間

場所 外来棟1階 初診受付隣 診断書等受付窓口
受付時間 月~金※ 午前8時15分~午後5時

※祝日及び年末年始を除く

作成期間

申込日から診断書等が完成するまで、約1ヶ月程度かかりますので、余裕をもってお申込みください。

申込上の注意点

  • 診断書等の記載に当日の診療内容や診断結果が必要な場合には、予め担当医師の受信のご予約をお取りください。
  • 入院中の場合は、退院日以降に診断書等受付窓口へお申し込みください。
    (ただし、入院中に作成できる文書もありますので、窓口までご相談ください。)
  • 提出先(生命保険会社等)によって用紙が指定されていることがありますので、ご確認の上、診断書等受付窓口へお申し込みください。
  • 診療記録保管期限を過ぎた内容に関する診断書等の作成については承ることができません。
  • 文書によっては手続きが異なる場合があります。詳しくは診断書等受付窓口にお問い合わせください。
  • 診断書等の内容確認のため、診療科からお電話を差し上げる場合がございますので、予めご了承ください。

申込方法

  • 診断書等申込書兼同意書に必要事項を記入の上、診断書等と一緒に1階診断書等受付窓口へご提出ください。受付終了後に預かり証をお渡ししますので、診断書等のお受け取りまで大切に保管してください。
    診断書等申込書兼同意書(PDF)
  • 郵送での申込みをご希望の場合は、事前に診断書等受付窓口に連絡のうえ、診断書等の用紙、本人確認ができる書類(免許証・保険証等)の写し、返信用封筒(住所・氏名を記載し、切手を貼付)を同封して下記宛先までお送り下さい。
  •  
     
    郵送先 〒031―8555 八戸市田向三丁目1番1号
        八戸市立市民病院 診断書等受付窓口
     
          連絡先 TEL:0178-72-5069

申し込みに必要なもの

本人が申請するとき

  診断書等の書類
診察券(お持ちの方)
郵送での受取を希望する場合(は返信用封筒(住所・氏名を記載し、切手を貼付)

レターパック(料金は患者さん負担)も準備しておりますので、ご利用の際はお申し出ください。

患者さんご本人以外が申請するとき(ご家族・代理人)

  診断書等の書類
患者さんの診察券
申込者の身分証(保険証・免許証等)
患者さんからの委任状もしくは同意書(2親等以外の方の場合)
郵送での受取を希望する場合は返信用封筒(住所・氏名を記載し、切手を貼付)

レターパック(料金は患者さん負担)も準備しておりますので、ご利用の際はお申し出ください。

受取方法

「来院」受取の場合

  書類が出来上がりましたら、お葉書でお知らせ致しますので、診断書等受付窓口に預かり証をご提出いただき、書類を受領して下さい。また、受領の際には、「診断書等申込書兼同意書・受領書」への署名をお願いします。

「郵送」受取の場合

  ・返信用封筒をご準備のうえ、診断書等の書類と一緒に提出してください。
・返信用封筒には、患者さんの住所・氏名を必ずご記入ください。

レターパック(料金は患者さん負担)も準備しておりますので、ご利用の際はお申し出ください。

支払い方法

  • 診断書等の料金は、診断書等の交付時にお支払いいただきます。会計窓口もしくは自動支払機でお支払いください。
  • 郵送での送付を希望される場合には、請求書(診療費納入通知書)を同封いたします。お近くの金融機関で必ず患者さんのお名前でお振込みください。尚、青森銀行各支店窓口で診療費納入通知書により支払う場合には振込手数料はかかりません。
お問い合わせ先
連絡先 TEL:0178-72-5069